SKEヲタクがチーム8に行って来た



2015/12/19。



記事を書き始めたこの時間ではまだ夜公演が行われていると思うのだが、チーム8「47の素敵な街へ@群馬」へと行って来た。


(とは言いつつ、書き進めているのはこの真夜中である。)




AKBのコンサートは2013年の東京ドーム以来で、公演で考えても1年ぶりのAKBパフォーマンス。



最後に公演に入ったチーム8のメンバーを1年ぶりに見た。



ただし、今回は前回から横山結衣さんが抜け、北玲名さん・長久玲奈さんを初めて見た。


ざっと感想を。

YouTubeで配信されてたあん誰で見た通り、トップリードさんは流石。萌え台詞のオンパレード、それを受けた新妻さんの反応に大笑いでした。笑

前座、いきなり「清水麻璃亜! MARIA!」っと名前絡みのダジャレオチかよ!と突っ込みが。笑

お手伝いメンバー、長久玲奈さんのギター演奏が前座で1回本編も数回出てきて、お手伝いメンバーと言うより一部出演としてカウントした方が良いんじゃないかななんて感じたり。でも、前座の前の注意説明をギターに乗せて歌うのは中々新鮮で、ヲタクも守ってる人が多かった、と思う。少なくとも自分の周りは守ってた。

ほぼほぼ、8は分からない事が多いのか?とは思ったけど、あまりそういう事もなく、普通に楽しかった。

だがしかし、ガチ恋MIXの中に居て思ったのは、中々怖かった。笑


後は、これは何のコンサートにも言える事だと思うんだけどね、被り物邪魔ね!


内容も楽しかったし、席も知人が良い席引いてくれたので、全体も見られるし顔も双眼鏡無しでもハッキリ見えるレベルだったんだけどね。


前の人が途中からキャラハットの様な物被ってね、それが視界の大多数を占められてちょっとなぁって思った。


身長云々は元々の物だし仕方ないと割り切れる(運が悪かった、的な)のだけど、被り物云々ははっきり言って邪魔だよね、見えないよね。


何度も注意しようと声掛けたんだけど聞こえてもないし、席が通路から遠い所だったからスタッフさんにも言えず。


これだけは、避けたかったなー。


あれ、目立つとか認知も大事だけど、そうやって前の人の視界を遮る被り物(女性だったらそれに+してお団子ヘアーなど)は避けた方が良いと思う。本当に。


実際そうやって目立とうと被ってる人結構居たけど、皆ネタ被りすぎて目立ってなかった。笑



さて、内容に戻すか。


一人一人感想を書いて行こう。

(個人の感想なので悪しからず)


坂口渚沙さん(北海道)

1年前の公演でもセンターをしていた彼女、やはり今回もオーラが凄まじかった。

ただ、今回は清水麻璃亜さんを目立たせようと脇に花を添える形になっていて、それもまた良かったと思う。

小さい体だけど、パフォーマンスはそうは見えない、(まるで、佐藤実絵子さんを彷彿とさせる)そのパフォーマンス素敵だな、と思いました。そのパフォーマンスを是非とも兼任でパワーアップして、続けてほしいなと思うのです。

萌え台詞の引き出しが多くて、これから先が色んな意味でも楽しみな子。笑



佐藤七海さん(岩手)

1年前の公演から思っていたけど、この子はステージ上では一瞬たりとも気を抜かず【王道アイドル】であり続けているのが凄い。まさに【須田亜香里さん】を見ている様な感覚。ステージのどこに居ても、彼方此方に積極的にレスを送っていたり、全力笑顔が眩しかった。ユニットが意外な所でカッコいい曲(僕とジュリエットとジェットコースター)をやっていたのだけど、その時のパフォーマンスが迫力が凄かった。ついつい目を奪われる子。そして、唯一、萌え台詞の時の【?!】と気が抜けた瞬間はビックリしたけど、それもまたギャップ萌えなのかな、と思ったり。



谷川聖さん(秋田)

この子はこの1年で本当に美人さんになったな!と思える子。HKTの神志那結衣さんを見てるかと思った←

そのパフォーマンスは可愛い系にもカッコいい系にも瞬時に反応出来るような子だった。

後は、迫力が凄くて、ステージのどこに居ても【私が居ます!】という事が分かるのが凄いな、と言う子。これからへの期待値ですかね。



佐藤朱さん(宮城)

彼女はとにかく身長が高い!それは本当に有利と言うか、モデルさんになれそうな背の高さ、唯一頭一つ飛び抜けてて、凄かった。

パフォーマンスも前回はそこまで感じなかったんだけど、今回は本当に凄かったと言うか、今回は色んな所を見ながら、でも、その笑顔は忘れられない位の子。「僕とジュリエットとジェットコースター」のパフォーマンスを見て、この子はカッコいい系のパフォーマンスがドンピシャで当たる子なんだろうなと感じたり。今回の公演でかなり印象が良い方に変わった1人である。




早坂つむぎさん(山形)

彼女も今日のパフォーマンスを見てかなり印象が良い方に変わった1人。前回の印象がかなり薄かったのも有るのだが、それ以上にこの子は写真映りで損してるよな、と感じる位の美人さん。笑顔がとても可愛くて、「ごめんねジュエル」の時が最高に可愛かった。セーラー服かなり似合うなと思ったり。笑

まだ14歳、これからどう言う風に更に美人さんになるのか、魅せてくれるのかが楽しみな1人。



舞木香純さん(福島)

自己紹介で「大好きな麻璃亜の群馬県でのパフォーマンスなのでいつも以上に気合が入ってます!」と(言うニュアンスで)言ったのが最初にうおっ!となっていた。笑

パフォーマンスは水曜日のアリスで、可愛い系をやっていたのだけど、カッコいい系ももっと見たい!と思った子。(去年ユニットがキスダメだったのは覚えてる)

来年からは高校卒業して大人メンになるからこそ、大人メンとしての魅力が見たい子でした。



佐藤栞さん(新潟)

「前髪を伸ばしたい!」と言っていた子。その為か今日も脇で前髪を止めていて、一瞬分からなかった。笑

僕とジュリエットとジェットコースター」でのセンター、華が有った。そして、ハットが似合ってた。笑

大人っぽくなったからなのか、体調が悪かったのかもしれないけど、なんだか全体的に辛そうな感じがしていたので、そこが少し心配にはなったのだけど、でも、それでも魅せてくれた子でした。



岡部麟さん(茨城)

加入当初から「前田敦子さんに声が似てる!」と言われた子。確かに今日も「今誰が喋ってるのだろう?」と感じる事が多かったのだけど(先述の理由であまり正面が見えなかったのも有るんだけど)この子だけは確実に分かった。って位のアドバンテージだと思うのです。大学生だとは思っていなかったのだけど、その分見た目が去年より大人っぽくなっていた。(ずーっと、元SKEの原望奈美さんに似てるなーなんて思っていた。笑)

終演直後にこんなツイートをしていた。笑




本田仁美さん(栃木)

14歳(だったっけ?)でフレッシュ!な感じの子。「ごめんねジュエル」での元気なパフォーマンス、「汚れていた真実」でのカッコいいパフォーマンス、どちらも目を惹かれる様なパフォーマンス。凄かった。次は可愛い系のパフォーマンスが是非見たいなって思ったのです。お隣の県(桐生と栃木の足利は隣の街でもある)だからこそ、もっともっと見たいと思った子。



髙橋彩音さん(埼玉)

彼女は「衣装を着てるのが見たかった!」と選ばれた【MARIA】が本当に似合ってた。元々の端整な顔立ちと相まって凄く神々しい子だったのです。途中で【愛しきナターシャ】の時も、その激しさにビックリしながらついつい見ちゃう子でした。ただ、MCとかが大人しい様な印象を受けたので、もう少し行ければ、もっともっと人気が出るんじゃないかなと思った子でもある。これからへの期待値ですね。



吉川七瀬さん(千葉)

七瀬さんも、綺麗になったなぁ…と思った1人。同じ千葉出身の藤江れいなさんを彷彿とさせる雰囲気で。【愛しきナターシャ】ではそのダイナミックさにビックリしたり。

ただ、私の席からだとあんまりパフォーマンスが見えなくて、印象に残らなかった(泣)

次はもっとパフォーマンスをじっくり見たいなと思った子でした。



小栗有以さん(東京)

彼女はこの1年で本当に垢抜けて!美人さんになってました。AKBの有名人公演にも抜擢されて、先輩の中で鍛えられたその分パフォーマンスもカッコよかったです。【鏡の中のジャンヌダルク】でのパフォーマンスが物凄く印象的で。次は是非可愛い系のパフォーマンスが見たい子。

そして、萌え台詞の破壊力がハンパなかった。笑



小田えりなさん(神奈川)

なんて言うのだろう、最年長では無かったけど、皆を引っ張って行っている雰囲気を出していた。笑

青木詩織さんと思わず似てるなーなんて思ったんだけど、静と動のパフォーマンスの差がカッコよかった!

表情がコロコロ変わって、「見逃せない!」と思った子。



左伴彩佳さん(山梨)

去年見た時も思ったのが「(元AKBの)小林茉里奈さんに似てる!」笑

この子は大人っぽい子なんだけど、今日の一本縛りが似合ってました!

この子はピアノを弾いてたんだけど、ピアノがしっとりしていて凄かったなぁ…

ちょうど見えない場所で踊ってる事が多かったので、パフォーマンス、もっと見たかったな…と思った子でした。



北玲名さん(石川)

彼女は初めましてな方でした。

年長の子なんだけど、大人っぽい雰囲気とふんわりした雰囲気を併せ持つ不思議な雰囲気の子でした。

ユニットも水曜日のアリス、で可愛い系の曲だったので、次回は是非カッコいい系を見てみたい、そんな子。

(意外と天国野郎とかでも面白いかも)

元々アイドルをやっていただけあって、自らの魅せ方をしっかり理解してるんだな、と好印象でした。



長久玲奈さん(福井)

お手伝いメンバーの彼女。そして、初めましてでした。先述もしたけど、お手伝いメンバーと言うよりかは一部出演、の感覚でした。笑

前座とGive me five!でギターを弾いていたけど、AKB48SHOWでも見ていた通り、ギターパフォーマンスがカッコいいなぁと感じた子。ただ、ふんわりした歌声だから、山本彩さんの様なエレキギターよりも、本人も持っていたアコースティックギターの方がやっぱり似合うと感じた子。

次回は是非、彼女のパフォーマンスをフルで見たい、と思ったのでした。




そして最後。本日の主役。

群馬県代表:清水麻璃亜さん。


彼女はチーム8加入直後からある縁があり応援している子。

推しメンでは無いけど、チーム8で1番応援してる子なので、チーム8で唯一握手に通っている子(とは言えども行っている回数も枚数も少ないのだけど)。

以前、彼女にそのある縁の話をした所、その縁で応援してくれてる人はやはり他には居ない様で、一発で認知をされたらしく、その後の握手でも「あ!今回もありがとうございます!」と毎回言ってくれる謎。笑

実際今日もお見送りで、私を見た瞬間の目の大きさが前の人の1.5倍大きかったです。笑

(後ろに居た知人もそれは見たようで、ビックリしてました。笑)


いや、認知の話をしたいわけでは無かったんだ、認知房でも何でもないから。


そんな彼女、PARTY公演ではユニットセンターを張っていた彼女だけど、握手人気で部数は増えているのに段々と序列が落ちて行っていて。


少し心配言うか、うーん…となっていたのだけど、今日は冒頭MARIAから殆どの曲を【センター】で踊っていて、それを見て少し泣きそうになった、あれ歳のせいかな←

(いや世間から見たらまだまだ若い年齢だってば)


群馬フィーバーなのかは分からないけど、それでもやっぱり嬉しかったです。


とりあえず、今日の感想で本当に嬉しそうに語っていた彼女に「麻璃亜コール」が湧き上がった時の感極まり方はなんだか嬉しかったです。




とざっくばらんに感想を書いてみた。


この文章でも2時間も掛かっている。笑



全体的な感想は、チーム8は未来があるなっと感じました。

以前のSKEと同じ様な雰囲気。


これからも彼女達の活動をゆる〜く応援して行こうと思います。



最後に、通常のエイトくん人形をいつでも買える様にして下さい、運営さん。←